履歴書 見本 就職活動に重要な情報

転職活動に役立つ履歴書とは

履歴書をどんなふうに作成すれば転職活動に役に立つのでしょうか。あなたの強みとなるような履歴書を転職のときに作成する為のポイントはどんなことなのでしょうか。
空白欄を作らない事というのは、履歴書を書くときに全体的に気をつけなければならいことです。また記入漏れや誤字脱字などもあってはなりません。証明写真用に撮影したカラー写真の方が、履歴書の写真には好印象だといえますし、職種により違うこともありますが、スーツ着用の写真を用意したほうが一般的には好ましいと思います。履歴書の場合は、証明写真ではNGと思われている笑顔での写真でも意外にも良い印象を与えることもあります。名前と日付を写真の裏に記入しておくのも大事です。写真が剥がれてしまうこともあり得るからです。
転職希望の職種と関連するものを、資格の欄には書きましょう。たくさんの関連性の無い資格を持っていると、ただの資格マニアだと思われてしまうこともあるでしょう。何か資格取得に向けて現在勉強中のものがある人は、その資格が転職を希望している会社の職種に関連したものでれば、日々努力しているとプラス要素になるので書いておくのもおすすめです。コピーした履歴書の用紙は、誠意を感じられないので良くありません。この会社の為に作ったという履歴書の方が、使い回しよりはずっと好印象なのは当たり前のことです。
履歴書を郵送で発送する場合は、封筒の書き方にも注意が必要です。会社名が宛名なら御中を、人名なら様を忘れずに付けましょう。応募書類在中、または履歴書在中と封筒左下に書いておきます。自分の住所と氏名の記入も、封筒の裏に忘れずにしてください。
これでだけのポイントを押さえておけば、あなたの転職活動に役立つ履歴書づくりは完璧です。自信を持って転職活動を頑張って下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。